Staff Blog
Transparenteマネージャーによるスタッフブログです。

201509

02

自然 by藤原基樹

雨、あめ、アメ。
東京では天気が優れない日が続いていますが、藤原です。

突然ですが、私は熊本県出身です。
先日の台風直撃で地元が散々な目に合ったみたいで、中でも、我が母校 大江小学校の通称『おおえのき』が破壊されたというニュースが。
おおえのきというのは、大きなエノキでシンボルツリーとして校庭にそびえ立つ樹齢118年の樹です。人間でいうと118歳です。
友人から送られてきた写真を見て、なんともイタタマレナイ気持ちになりました。
当時、校庭で遊ぶ時など何かと邪魔だと感じていたあの大木がこんなにも無惨な姿になるとは。。。
自然の脅威といいますか、台風ってバカに出来ないものだなと思いました。
そんな私は、来週から撮影のためしばらく東京を離れます。
作品に命を注いで台風の目になれるように頑張ります!もしくは、乙事主様の目になりにいきます!
現地からも出来る限り更新しますのでよろしくお願い致します!

PS:同小ではメールで被害を全家庭に連絡。「新学期に子どもたちは悲しむと思うが、木の命をどうつなぐか考える機会にしたい」と話している。
という記事を見ましたが、僕にはメールが来ませんでした。

blog